アラフィフたまゆらブログ

都会生活から富士山の麓に移住し、ゆるりとした日常生活

パソコン修理で初期化された場合はMicrosoft officeのプロダクトキーが必要

家電量販店で購入して1年ちょっとのレノボのノートパソコン。

パソコンのご機嫌を伺いながら使っていたけど、一度ご機嫌を損なうとフリーズしてしまい強制終了後、半日から翌日まで起動しないことがほぼ毎日になってきました。

イライラも限界にきて修理に出すことにしました。 

メーカー保証の一年間は過ぎてしまっていますが、家電量販店のあんしん延長保証(5年)に加入していました。

 

パソコンを修理に出して15日目に修理が終わったとの連絡を受けました。

 

修理依頼の症状

『電源を入れ立ち上げるとフリーズしてしまう。再起動するのに半日から1日かかる。』

 

診断内容

『システムボードの故障、及びソフトウエア障害が原因と診断いたしました。

ご指摘外で「液晶パネルが表示しない」症状を確認し、液晶パネルの故障が原因と診断いたしました。』

 

修理内容

『システムボード、液晶パネルの交換』

 

Windows OSが初期化され、Microsoft officeのインストールが必要となり、

インストールする際、製品購入時に同梱されていたMicrosoft officeのプロダクトキーが必要と報告書に書かれてありました。

 

Microsoft officeのプロダクトキー紛失

Microsoft officeのプロダクトキー?? どこにしまったんだろう? 

その存在自体を覚えていない。

 

修理依頼したレノボとマイクロソフトに何度か連絡することになりましたが、

マイクロソフトに2度目にかけ直した時は、

すぐに内容も理解してくれて、その際に聞かれたのが、

マイクロソフトのアカウントはあるかアカウントのメールアドレス

アカウントのメールアドレスに、マイクロソフトから確認コードが送られてきて、その場でそのコードを読み上げました。

私がマイクロソフトサポートにフリーダイヤルにかけて音声案内に従って番号を入力した際、間違えてしまったようですが電話を回してもらい、次の担当者に言われたURLから無事にMicrosoft officeを無事インストールすることができました。

 

今回教えてもらった電話番号

マイクロソフトサポート
Assure ソフトウェア サポート – Microsoft ソフトウェアヘルプ

 マイクロソフトサポート窓口 

電話番号 0120-54-2244

 

※サポートはお問い合わせの質問につき1件4000円(税別)インシデント制がかかる場合があるので注意が必要です。

https://support.microsoft.com/en-us/help/4341255/support-for-business

 

Microsoft officeのプロダクトキーは大切に保管し、それとは別にプロダクトキーをメモなどに控えておくようにしましょう。

また、マイクロソフトのアカウントのメールアドレスとパスワードも忘れずに控えておきましょう。

今回私はインストール出来ましたが、購入時期によりインストール出来ない場合もあるかもしれません。

 

くれぐれも Microsoft officeのプロダクトキーは失くさないようにしましょう!

自分に言い聞かせています。