アラフィフたまゆらブログ

都会暮らしから富士山の麓に移住し、ゆるりとした日常生活

富士サファリパーク近隣で子供と一緒に楽しめる十里木高原展望台は絶景スポット

子供と一緒のお出かけに、少し足を延ばして楽しさいっぱいの富士サファリパークが候補にあがりますよね!
でも、富士サファリパークだけに行くだけでは、せっかく行くのにもったいない!
近隣にはおすすめのスポットがたくさんあります。
富士山こどもの国・ぐりんぱ・富士山資料館・十里木高原展望台・・・
今回おすすめするのは、富士山の絶景スポット十里木高原展望台をご紹介いたします。

 

  

絶景スポット十里木高原展望台を訪れるおすすめの時間帯と時期とは?

 

十里木高原展望台に行くなら早起きして朝早めの時間ですが、富士山の周辺は霧や雲が発生しやすいため、それらが出にくい朝がおススメです!

たまのお休み早起きはつらいかもしれませんが、それ以上の絶景の景色が見れること間違いなし!

ただ、時期によって富士山が見える割合が低いときがあります。その時期を詳しく見てみましょう。

 

1月、2月、10月~12月 1年を通し富士山が見えやすい時期

3月~5月、9月 この時期は霧や台風の影響で上記の月よりは見える確率が低くなります。

6月~8月 富士山が見えるのは運しだいということも少なくありません。

 

見える時間帯は、朝 → 昼 → 夕方と低くなっていきます。 

 

  

絶景スポット十里木高原展望台を訪れるためのおすすめの3つのプランとは?

 

絶景スポット十里木高原展望台から富士山を眺めるおすすめのプランを3つご提案させていただきます。 

 

おすすめプラン①


9:30  十里木高原展望台到着

10:30 サファリパーク到着

12:00 サファリパークで昼食

16:00 サファリパーク出発

16:05 忠ちゃん牧場でソフトクリーム

17:00 時の栖でお土産屋

18:00 時の栖で夕ご飯

  
プラン①はサファリパークに行く前に十里木高原展望台に寄って、最高の景色と澄んだ空気の中で記念写真を撮るところから始まります。
サファリパークで楽しんだあと、「忠ちゃん牧場」でソフトクリームを食べてください!
「忠ちゃん牧場」までは車で5分ほどで到着します。
ここのソフトクリームは地元でも有名なソフトクリームです。
ソフトクリームを食べたあとは「時の栖」でお土産を選んでみてはいかがでしょうか?
ここではおいしいご飯も食べることができます。グランテーブルのピザがおすすめです。

また、期間限定ですが時の栖ではイルミネーションが開催されます。

 イルミネーション

時之栖

※忠ちゃん牧場はこちら

住所:静岡県 裾野市須山2255-3108

電話:055-998-1129

忠ちゃん牧場 (ちゅうちゃんぼくじょう)/裾野市

 

 

※時の栖はこちら

 住所:静岡県御殿場市神山719番地

 電話:0550-87-3700

御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート

 

 

おすすめプラン②


9:30  十里木高原展望台到着

10:30 サファリパーク到着

12:00 サファリパークで昼食

15:30 サファリパーク出発

15:35 富士山資料館 (閉館16:30)

16:20 富士山資料館出発

17:00 御殿場アウトレット 買い物&夕食

 

プラン②は サファリパークに行く前に十里木高原展望台に寄って、富士山の雄大さに感激しながら記念写真を撮るところから始まります。
サファリパークで楽しんだあと、富士山資料館に寄ってみましょう。富士山資料館まで車で5分ほどです。

富士山資料館では、富士山について映像や展示などを通してお子様と一緒に学ぶことができるでしょう。

富士山資料館

富士山資料館

富士山資料館の後は、御殿場アウトレットに行って買い物をしてそのあとは、沼津うおがし鮨で旬な魚を食べましょう。

御殿場アウトレット

御殿場アウトレット

 

※富士山資料館はこちら

住所:静岡県裾野市須山2255-39

電話:055-998-1325

富士山資料館/裾野市

 

※御殿場アウトレットはこちら

住所:静岡県御殿場市深沢1312

電話:055-081-3122

御殿場プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®

  

おすすめプラン③


9:30  十里木高原展望台到着

10:30 サファリパーク到着

12:00 サファリパークで昼食

16:00 サファリパーク出発

16:15 ヘルシーパーク裾野(温泉)

17:30 ヘルシーパーク裾野出発

19:00 海老名SA夕ご飯

 

プラン③は、サファリパークに行く前に十里木高原展望台に寄って、裾野まで広がる富士山の景色を堪能し記念写真を撮るところから始まります。
サファリパークで楽しんだあと、ヘルシーパーク裾野で日帰り温泉に行ってみましょう。

ヘルシーパーク裾野まで車で15分ほどで到着します。

男女とも露天風呂があり、露天風呂に入りながら富士山を見ることが出来て、贅沢なひと時を味わいましょう。

家路に向かいながら、休憩タイムで海老名サービスエリアで夕ご飯にしましょう。

1階にはテイクアウトのお店がたくさんあり、2階にはフードコートやレストランなど自分の好みのものをチョイスすることができます。

 

※ヘルシーパーク裾野はこちら

住所:静岡県裾野市須山3408 電話:055-965-1126

ヘルシーパーク裾野 | すその美人の湯 | 一般財団法人裾野市振興公社

 

※海老名サービスエリア(上り)はこちら

EXPASA海老名上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

 

十里木高原展望台とは?

 

愛鷹山の越前岳登山道入口となっている十里木高原展望台

十里木高原展望台に行くには車の場合、東名高速裾野ICから約20分くらいです。

 

十里木高原展望台に上るには2つの道

駐車場で、すでに標高880mあり展望台まで80m上がれば行けます。

十里木展望台に上るには、駐車場のすぐわきに左手の階段からと右手から行く二つの道があります。

おススメは右から上って行く道です。

 

十里木高原駐車場

駐車場

駐車場で、すでに標高880mあり展望台まで80m上がれば行けます。

駐車場ですでに標高880m

 

左側から上る階段の道。

左側から上る階段

 

以前階段から行きましたが、微妙に高さが違って少し登りにくかったです。

左からのコース

 
こちらが右から行く道で、最初はなだらかな道です。

右側からの道

  

途中、富士山を見ながら行けます。

上る途中からも富士山が見える

 

右のルートも少し階段があります。 

右のルートも少し階段


上る途中、土がもっこりしてるところがありました。

モグラが穴を掘った後のようです。

モグラは地面にトンネルを掘って地中で生活しているようです。

モグラが掘った穴

 

少し上っただけで景色が一段と開けてきました。

手前左側に十里木カントリーゴルフ場のコースが見えます。 

手前左側に十里木カントリーゴルフ場のコースが見えます

 

また上っていきます。霜が解けてぬかるんでぐちゃぐちゃになっている所もありました。

少し急な斜面


急な上りもありますが、こんな富士山が目の前に現れたら元気になりますよね。

上る途中に富士山が見える


展望台が見えてきました。

展望台

 
電波塔も見えます。

電波塔

 

 

展望台到着~! 標高960mからの眺め最高~ !!!

 

十里木高原展望台

 

ドーン!! この景色。

素晴らしい景色を見渡すことが出来ます。

絶景の景色に感激しながら、富士山をバックに記念写真を撮りましょう!

展望台からの景色

 

天気が良く北西方面に南アルプスの山々もキレイに見えました。 

北西方面に南アルプスの山々

 

この先が馬の背へ向かう道となっています。

この先が馬の背へ向かう道

 

上から見た左の階段からの道。

上から見た左の階段からの道

 

風が心地いい。80m上がっただけで、右手前の駐車場が小さく見えます。

展望台から

下まで降りると休憩できる場所もあります。

今回ゆっくり途中休みながら、上って降りて1時間ほどでした。

 ここからでも富士山は見えます。

あずまや

 

水道も設置されていて、以前越前岳に登った時に靴がドロドロになり、靴底を洗わせてもらいました。ブラシもあり助かります。

水道も設置されています

 

十里木高原展望台基本情報

 住 所 :   静岡県裾野市十里木

 電 話  : 055-995-1825 (裾野市商工観光課)

 アクセス  : 公共機関の場合は、JR御殿場駅より富士急行バス 十里木下車  徒歩10分  本数が少ないため 要確認 !

富士急行 路線バス時刻表  ↓ 時刻が変更になっている場合があるので確認してからお出かけください。

 https://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/gotemba/201904/timetable_4.pdf

車の場合、東名高速裾野ICから県道24号、国道469号経由 約20分

 

駐車場:  38台

公衆トイレ:あり 

 

 

まとめ

十里木高原展望台いかがだったでしょうか。

絶景の富士山が20分くらい上がれば見れるので、近くに来た際には寄ってみてくださいね。