アラフィフたまゆらブログ

都会生活から富士山の麓に移住し、ゆるりとした日常生活

穴場!富士山の絶景スポット十里木高原展望台

今回はあまり知られていない富士山の絶景スポットをご紹介いたします。

愛鷹山の越前岳登山道入口となっている十里木高原展望台

穴場の富士山絶景スポットです。

近くには、富士サファリパーク、富士山こどもの国など遊べる施設もあります。

 

 十里木展望台には2つの道

十里木展望台に行くには、左の階段からと右から行く道があります。

おススメは右から上って行く道です。

15分ほどで上っていけます。

 

水道も設置されていて、以前越前岳に登った時に靴がドロドロになり、靴底を洗わせてもらいました。ブラシもあり助かります。

 

公衆トイレが設置されています。

 駐車場

平日でしたが、結構車が停まっていました。

休日となると早朝にはいっぱいになり停めれない可能性もあるかもしれません。

 

駐車場で、すでに標高880mあり展望台まで80m上がれば行けます。

 

愛鷹登山道案内図がありました。


左側から上る階段の道。

 

以前階段から行きましたが、微妙に高さが違って少し登りにくかったです。

 

こちらが右から行く道です。

 

 

途中、富士山を見ながら行けます。


最初はなだらかな道。


ススキが野焼きされた跡がありました。

右のルートも少し階段があります。


上る途中、土がもっこりしてるところがありました。

モグラが穴を掘った後のようです。

モグラは地面にトンネルを掘って地中で生活しているようです。

少し上っただけで景色が一段と開けてきました。

手前左側に十里木カントリーゴルフ場のコースも見えます。

また上っていきます。霜が解けてぬかるんでぐちゃぐちゃになっている所もありました。

 



急な上りもありますが、こんな富士山が目の前に現れたら元気になりますよね。


あと少しで展望台。


電波塔も見えます。

十里木高原展望台

展望台到着~! 標高960mからの眺め最高~ !!!



ドーン!! この景色。

素晴らしい景色を見渡すことが出来ます。


天気が良く北西方面に南アルプスの山々もキレイに見えました。

 

この先が馬の背へ向かう道。

 

上から見た左の階段からの道。



風が心地いい。80m上がっただけで、右手前の駐車場が小さく見えます。


下に降りると休憩できる場所もありました。

今回ゆっくり途中休みながら、上って降りて1時間ほどでした。

下りのときにぬかるんでる場所が広範囲で滑りそうになりました。

ここからでも富士山は見えます。

十里木高原展望台基本情報

 住 所 :   静岡県裾野市十里木

 電 話  : 055-995-1825 (裾野市商工観光課)

 アクセス  : 公共機関の場合は、JR御殿場駅より富士急行バス 十里木下車  徒歩10分  本数が少ないため 要確認 !

富士急行 路線バス時刻表  ↓ 時刻が変更になっている場合があるので確認してからお出かけください。

http://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/gotemba/20181001/timetable_4.pdf

車の場合、東名高速裾野ICから県道24号、国道469号経由 約20分

 

駐車場 :  38台

 

まとめ

十里木高原展望台いかがだったでしょうか。

絶景の富士山が15分上がれば見れるので、近くに来た際には寄ってみてくださいね。